Ekran(エクラン)
ワークステーション
サーバー操作ビデオ記録
システム
Ekranとは
Ekranはワークステーションやサーバーなどのユーザー操作を画面記録する低価格な証跡管理システムです。
ターミナル、リモート、ローカルセッションを全て記録します。
ネットワーク上のすべてのコンピュータやサーバー画面を画像で記録することにより、一般ユーザーはもとより特権ユーザー操作も監視できます。
Ekranの機能
Ekran クライアントは全てのログインユーザーの操作画面をビデオのように記録し、画面に対応するメタデータ (アクティブなアプリケーション名、現在開かれているウィンドウタイトル、URL、キーストロークなど)を同時に記録します。
Ekran は、メタデータキーワードによる検索に加え、全ての画面記録に対する完全な再生機能を提供します。
これにより、インシデント調査に必要なキーエピソードを素早く見つけ出すことができ、一般/特権ユーザーの操作を分析できるようになります。
リアルタイムアラートはアラートが生成された瞬間の画面へのダイレクトリンクを含んでおり、これを活用することで事前対策的な管理が可能となります。
Ekranの適用パターン
- 内部不正の抑止
- 委託業者の作業記録
- 操作ミスの調査
- マイナンバー・コンプライアンス対応
- リモート作業者の生産性の管理
全てのユーザーの企業ネットワークにおける行動を正確に把握したいと思いませんか?
Ekranは街頭の防犯カメラ同様にコンピュータの操作画像を録画し、検索・再生できる最新のソリューションです。
全セッションをまるごと記録するので、いつ・誰が・何をしたのか、簡単に分かります。
Ekranの特徴と機能
監視と記録
すべてのローカルおよびリモート操作のビデオ記録を作成します:
・セッション開始と終了時刻
・セッション継続時間
・ユーザーおよびホスト名
・エピソードリスト
各エピソードには下記情報を含みます:
・日時
・アクティブアプリケーション名
・アクティブウィンドウタイトル
・キーストローク(オプションのキーロガー機能)
・アクティブWebサイト(URL)
・スクリーンスナップショット
・サーバーダウン時のローカル記録保存(自動アップロード)
・アプリケーション名/アクティブウィンドウタイトルによる記録フィルター
閲覧と解析
・メタデータ(チャットメッセージ、ドキュメント、アプリケーションタイトルなど)と同期できるセッション記録の再生
・リアルタイムライブ監視
・拡大鏡による拡大表示
・全記録セッション横断のグローバル検索
・セッションパラメータ(IP、ユーザー名、日時範囲など)による高度な検索
・検索結果のナビゲーション
・サードパーティーフォーマットでのビデオエクスポート
・静止イメージの画面エクスポート
・Excelフォーマットによるユーザーアクティビティ印刷
・危険なイベントに対するインスタントアラート
サポートセッションタイプ
・Windowsターミナルサーバーにおけるターミナルおよびリモートセッション(ターミナルサービス、Citrix、Remote Desktop、PC-Anywhere、Vmware、VNCなど)
・ローカルセッション
・すべてのネットワークプロトコルとクライアントアプリケーション
・パーミッションレベルに関係なく全タイプのユーザーアクティビティ記録
・AD及び非ADホストの記録
・ハードウェア高速再生
・マルチモニタ対応
展開・習熟
・サイレンとインストレーションパッケージによるリモートクライアント展開および削除
・数クリックでのクライアントライセンス登録
・クライアントリモートインストレーション時の既存構成利用
・Webベースの管理ツール
・SIEMシステム統合
・ストレージとクライアントCPUの低負荷
・システム資源の最適利
セキュリティ
・内蔵ユーザー権限システムまたはAD管理
・権限設定可能なシステムユーザーグループ管理
・ユーザー認証強制(オプション)
・ウォッチドッグ
・アンインストレーション保護
・データ転送におけるRPC暗号化
Ekranのコンポーネントとシステム要件
Ekranはサーバー、管理ツール、モニタ、クライアントの各コンポーネントで構成されます。
ハードウェア、ソフトウェアシステム要件は各コンポーネントごとに異なります。
ソフトウェアを正常に動作させるためには下記に記載する要件を満たなければなりません。
製品ラインナップ
EkranはWindows版ライセンスでのご提供とアプリケーションサーバー(BlueVault)でのご提供が可能です。
ソフトウェア
Windowsサーバークライアント
WindowsサーバーOS用クライアントエージェントです。1ライセンス単位で購入できます。
Windowsワークステーションクライアント
WindowsワークステーションOS用クライアントエージェントです。1ライセンス単位で購入できます。
Linuxクライアント(v3.3以降)
Linux OS用クライアントエージェントです。1ライセンス単位で購入できます。
Ekranシステムの実行に必要なコンポーネントである、Ekranシステムサーバー(Firebird DB付き)、管理ツール、Windowsモニタ、Linuxモニタ(以降)はクライアントライセンス購入時にCDパッケージとして無償ご提供します。
①Ekranサーバー(必須・有償)
クライアントが収集したデータを保存します。クライアント数が100未満であれば内蔵Firebird DBを使用できますが、それ以上もしくは未満であっても記録データが多い場合はMS SQLを使用してください。Firebirdの最大容量は50TBです。
CPU | 2Ghz以上 |
RAM | 1GB以上 |
NIC | 1Gbit以上 |
OS |
Windows Server 2003, 2008, 2012(x86, x64) .Net Framework 4.5 |
DB |
Firebird(内蔵)もしくはMS SQL 2008 Standardもしくはそれ以上 |
②Ekran管理ツール(必須・有償)
Ekran全体の設定や管理を行います。
Ekranサーバーとハードウェアを共有することは可能です。
ブラウザ |
Google Chrome 37以上, Firefox 32以上, IE10以上, Safari S5,S6、Opera 15以上 |
OS |
Windows Vista,7(Home以外), 8, 8.1 Windows Server 2003, 2008、 2012 いずれもx86, x64 |
③Ekranモニタ(1以上必須・有償)
クライアントが収集したデータを閲覧するための機能です。
Ekranサーバーに保存した記録データはEkranモニタでのみ閲覧できます。
CPU | 2Ghz以上 |
RAM | 1GB以上 |
NIC | 100Mbit以上 |
OS |
Windows Vista、7、8、8.1 Windows Server 2003, 2008、 2012 いずれもx86, x64 |
④Ekranクライアント(1以上必須・有償)
コンピュータの操作記録はクライアントエージェントが収集します。
操作記録の収集が必要なコンピュータすべてにインストールします。
CPU | 1Ghz以上 |
RAM | 512MB以上 |
NIC | 100Mbit以上 |
HDD | 500MB以上の空き容量 |
OS |
Windows XP SP2、Vista、7、8、 8.1 Windows Server 2003、2008、 2012 いずれもx86, x64 |
※Ekranクライアントをターミナルサーバーにインストールする場合は同時アクティブセッション数によりハードウェア要件が異なります。
たとえば10同時セッションの場合はCPU:Core i3, RAM:2GBが必要です。
Ekran導入支援サービス、
コンサルティングサービス
Ekran導入にあたり要件定義から運用開始後の保守サポートやバージョンアップ支援までトータルに支援いたします。 ご要望にあわせたサービスもご提案しておりますのでお問い合わせください。
お問い合わせ
資料ご請求、お見積りご依頼、また、お客様先にて詳細ご説明、評価版ご提供等、何かご要望がございます際はお気軽にお問い合わせください。
製品・サービス案内
Zero Networks 株式会社は、お客様のご要望にあわせ、ネットワークインフラにおける機器 / ソフトウェアの販売、保守、導入支援
コンサルティングサービス等を展開する企業です。